題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2016年11月30日水曜日

ぐるぐると考える

昨日休みだったのであたらしい冷蔵庫も来たし(そのため 冷蔵庫を空っぽにしてたのでなにも食べ物がない)一人でスーパーに買物にいきました。
近くにはリドルという安いスーパー、カイザースというすこし高めのスーパー、それから アルナトゥーアというビオ(オーガニック)のスーパーがあります。
野菜はできるだけアルナトゥーア(カタカナでかくとなんか変だな)で買おうとおもっていて、そこはいうほど高くないので 私のようなものでも買えます。
普通よりすこし高いっていうくらい。 ときどき 同じか、ビオのほうが安いときもあったりする。
カイザースもリドルも一応ビオの野菜おいてるんだけど 品揃えや状態があんまりよくない時があるのでそういうばあい 二度手間なのでビオスーパーの方に行くことが多いです。 ただ、カイザースやレーヴェ(というスーパーも近所にはないが他の場所にある)は夜遅くまで24時くらいまであいてたりするので バイト後とかによるのは便利です。

話がそれてしまった。

それで アルナトゥーアに向かって歩いてる途中 橋の下に家のない人の家があって そこに小さいテーブルがあって みんなそこにお金や何かを時々寄付したりしてるみたいで。
わたしの前にあるいていた男性は足をとめて リュックからりんごかなにかを出してそこのテーブルにおいていた。

私はなにもしなかった。

そして また歩いていくと 教会の前に男の人がすわってその前には紙コップ(お金を受け取るため)がおいてある。
途中の水たまりや池はこおり始めていたので 気温は多分もうマイナス。
寝袋みたいのにくるまって その男の人はいつも座ってる。
前はカイザースの前にすわってたんだけど 最近は教会の前に移動した。
あまりに細くて最初女性かとおもってたけど このまえ見たら男性のようだった。
彼はいつもただ座っている。

わたしは何もしなかった。

私はお金をいっぱい持っていたので(ソファーを買うためのお金)そのお金を銀行の口座にいれなくちゃいけなくて、銀行に行った。
銀行のドアを開け閉めしてくれる男性(彼もまた 家があるのか無いのか、 そうやってお金を稼いでいる。前は彼もカイザースの前にいて 雑誌を売ったりしてた。 その雑誌は受け取らなくても良い。 )がいた。
彼は教会の前に座っているひとよりエネルギーがある感じだ。

わたしは 銀行(ATMだけ)のドアを開け閉めしてくれたり 自分で仕事を作り出しているひとに対して 時々小銭がたくさんあるときに ドアをあけてくれてありがとうとお金を渡す時がある。 
でもこの時、お金があるにもかかわらず、 渡せなかった。 
なぜなら 教会の男性にお金をわたさなかった直後だからだ。
でも彼はこうやって自分で仕事を(勝手に)やっている。(そもそも銀行のドアを開け閉めする仕事なんかない。が いろんな銀行でそういうひとがいる。元気に挨拶してくれるひと、無気力に開け閉めしてるひと 様々だけど。ATMの部屋内は温かい。) それそれに対して払うのだから良いのだろうけど、あきらかに教会の前の男性のほうが エネルギーがなく、同じお金ならそちらに渡すべきなんじゃないか、とかぐるぐる考えてるうちに 銀行から出てしまった。その後もずっと考えながらあるいていた。

教会の前の彼は、きっとやろうと思えばドアの開け閉めもできるだろう。縄張り等があるのかもしれないが、、、ほかにも 雑誌を売ったり、 空き瓶をあつめたり、支援もうけられるんではないだろうか。
でも 見る限りいつもそこに座っている。もちろん24時間365日わたしも底にいるわけではないので 見てない時間のほうが長いから もしかしたらなにかしてるかもしれませんが。
一方 銀行の開け閉めや雑誌を時々うってる彼は 笑顔で仕事を自ら見つけてやってる。
わたしには 出会ったすべての 紙コップを差し出すひとにお金をわたすということはできない。其のときに小銭がなかったらどうする。 小銭が有るときだけ渡す? わたしだってそんなに裕福なわけではない。
でも、わたしは 自分やパトのために 少しだけ高いビオのスーパーにいく余裕はある。

でもそれは私やパトは 働いてお金を稼いでいるから。
彼が働けない理由があるのかもしれない。
わたしのような外国人が彼らから仕事を奪った?
それは言いがかりだ。 ビザの問題?もしかしたら彼はどこかの国からながれてきて働けるビザがとれないのかもしれない。 もしくは ほんとに無気力なのかもしれない。
でも 生きている。ほとんど 一日じゅう同じ場所で座って 毎日。でも
紙コップをおいてるということはお金を入れてくださいという意思があるんだ。


勝手にこうやって考えを巡らせることも 自分本位で失礼なことかもしれない。
わたしはただ、 自分の責任から逃れるために 言い訳をつくってるだけだ。
なぜ、彼にはお金をわたさず、仕事をしてる元気そうなひとにお金を渡そうとおもうのか。
自分の中で理由を作らないと、寄付というものは できない。
全部に平等になんて どうやっていいのかわからない。
そして 答えはまだでない。

今まで通り、 小銭がたくさんあるとき、 仕事をしてるひとに、ありがとう、と渡すというので行こうと思うが、それが正しいのかわからない。




0 件のコメント:

コメントを投稿