題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2017年4月27日木曜日

犬を飼うことにした

徐々に前々から犬を飼いたいなという思いはあったんだけど、
(カブがしんだあとはもうしばらくいいな、、っておもてったんだけどあれからもう8年。そろそろ飼っても良いかなっておもった)

さて ドイツで犬を飼うにはどうしたらいいでしょうか。
こちらには犬、猫などを売っているペットショップはありません。
日本もはやくなくなればいい。ペットショップ。
こちらにも一応あります。ハムスターや、兎、魚などはそこで手に入れられます。
こちらで犬を手に入れるには。
以下私が独自で調べたことなんで間違いも有ると思いますが、、。

・ブリーダーから直接買う。
・ebayなど(売ります買いますのサイト)で飼えなくなったひとから直接引き取る。
・ティアハイムという犬猫(鳥なども保護してます)を保護してる施設にいって引き取る。
・その他私設ボランティアで犬などを保護しているところから引き取る。

引き取ると言ってもただではありません。
いろいろしらべてたところによると200〜350ユーロくらい支払います。
犬は予防接種、チップを入れる(犬情報がはいってるのを埋め込む)が義務付けられているようで、そのほか避妊・去勢手術している場合もあり、その料金として支払います。

わたしは毎日のようにネットでティアハイムのサイト、ebayを見てたんですが、ついにティアハイムに直接みにいくことにしました。
ティアハイムはそれぞれの町に一個ずつくらいはあります。
ベルリンのは結構大きいようです。むかし、日本のテレビ番組でみたことがありました。

天気がすごく良かったのもあったとおもうけどあかるくてひろくて、 郊外に有りいい施設に思いました。

誰でも自由に中にはいってみることができます。
犬たちはひと部屋ずつあたえられていて、その部屋はどれくらいだろう2帖?くらいかな、それプラス各自外に庭がついてました。 また、ほかにも共同の庭があり、交代でそこにでて係の人が遊ばせていました。犬たち思いっきり走ってました。
もちろん様々な理由でそこに連れてこられた犬たちで、みんな一斉にほえたり、ぎゃくにじっとしてたり、 なんだかとても切ない気持ちにはなりました。

子犬や問題の有る犬に会いたい場合は予約か係の人にいっていれてもらわないといけなさそうでした。また野良犬を見つけた場合などつれてくるところなども設置してありました。

わたしたちはだいたい1〜2歳の犬をさがしていて サイズも小さめを希望していました。 わたしたちが言ったときはそのきぼうの犬は居ませんでした。
でもティアハイムに行けてよかった


ちょっとまだつづくので 次に書きます。 つづく








0 件のコメント:

コメントを投稿