題字:権田直博

click to HOME

click to HOME
↑click to HOME↑

2017年7月21日金曜日

3度めの、おブルガリア その4

さて ソフィアにつき、なにしたんだっけなあ〜 覚えてないや。
街をうろうろしたかな。ご飯をたべにいったな。 ついでに食べ物について少し。
なんか前回か前々回かきたときにきになってたちょっとオシャレ系のカフェっぽいとこに行きました。
おいしかった。混んでたけど。ベルリンとかにもありそうな、ベジとか対応してる感じのお店でした。 
いつものレストラン、この前久しぶりに行ったら、なんかちょっとかわっちゃってて ナンカチガウ となったのです。
そんでほかのレストランも開拓しようと ほかにもいってみました。 駅の近く(近くってほどでもないけど)らへんにブルガリアレストラン!っていうかんじの見た目のとこがあって いってみたら意外によかった。内装も民族衣装とか飾っちゃってる系だけど地元民らしきひとたちでにぎわっていて、味も美味しかったです。
相変わらず あんまり写真とってないけど、、 
ブルガリアにいくと貪欲にブルガリア料理屋さん以外になぜか入らないという感じです。
ほかにもいろいろあるんだろうけど、、
これが ザ ブルガリアレストラン!てかんじのとこ。
卵をやいたなんかやつとか、リゾットとかたのんでみた。

イカリングの揚げたやつとかもブルガリアなら気軽な値段で食べられる
キャベツと人参のサラダとかショプスカサラダみたいなやつ どこでもおいしい

アイランとテカってるわたし

おばちゃんが売ってるパン屋さん

メソ が 肉って言う意味で、ネ メソ ?(ノー 肉 ) ていうのをきいて
えらんだ。 メソだけはしっかり覚えた。
この写ってるファンタ、ブルガリアにいくと飲むんだけど美味しい。けど
何味かわからないまじで。

その他、朝ごはんを食べにいった トリップアドバイザーとかにのってたカフェみたいなとこ レインボーなんとか 行ったときは空いてたけどどんどんお客さんが来てにぎわってただけあって おいしくて親切でした。 観光客だらけだったけど。(わたしら含め)

あとなにたべたかな、そのへんで売ってるナッツやさんで 柿の種(おせんべいの)みたいのとかカシューナッツかってたべてみたり、アイスとかたべたな。

物価がやすいので値段気にせずバンバンたのんでガンガンたべられるのがうれしいです。

あと、お店やサンのこともなんか書いとこうか、毎度行く布関係のみせ。
量り売りで曜日ごと値段がかわるお店で、今回はあまり良いのをかえなかったけど いつも行きます。 場所はどこかっていっても どこかよくわかってないのでなんともいえないけども、まこさんが覚えてるので行ける(まったく役に立たない情報)
あと フマーナ(セカンドハンドの店で ドイツにもある)はつぶれてたな、それか移転したのかもしれないけど。
あとは 食器を毎回買います。
トロヤンみたいな名前らしい。帰ってきて調べてやっと知りました。
初めて行ったときからかってるからもう、家に10こ近くあるのに名前もしらずに集めてました。(もしくは昔しらべたかもだけどすっかりわすれてるパターン)
お土産屋さんにはたいていあって、一個6レバとかそのくらいだったきがする。
だいたい3〜4ユーロかな。どんぶり型のが使いやすい。けど重いから手荷物だけの飛行機で行ってるわたしにはたくさんかうのはキビシイ。
トロヤンという街があってそこが原産地らしいので今度行ってみたいと思います。

あと、最終日、飛行機まで時間が会ったのでフリマにいこうと(前回いってけっこうよかったとこがある。スーパーの裏手のとこをはいっていくところ。)向かったけど まじでもうすっごい暑くて、あまくみてた、6月末のブルガリアを。
でもヒッチハイクでのせてくれた男の人もいってたけど 今年すごい夏日だと。ここ3年くらいけっこう 夏はどこだってかんじだったんだよって。 
日差しがものすごい。わたし、日光のアレルギーであびすぎるとぶつぶつができてかゆくなるんだけど やっちゃいました。
首もやけに焼けた、、
そんで向かった先、 おそすぎた、、三時くらいにいったんだけどもうおわってた、、
そこのフリマはなんていうか 生活のために売ってます的なかんじで すごくよかったんだけど。 でそのひとたちがいらなくてすてていった売れ残ったもの(カードや古い写真)を炎天下の中拾って帰りました。

そんなブルガリア旅行でした。 きっとまた行く。こんどは6月末はやめて、いつもどおり5月くらいにいくかな。それと、ちょと普通のホテルにとまろう、とおもいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿